咲くSaku

咲くSaku
メールで問合せ 平日8:30~12:00 13:00~17:30 022-742-3345 テクノ・マインド株式会社
メニューとじる

2020/03/20

新型コロナウイルス拡大による
咲くSaku一時支援のお知らせ

2020年2月17日付で、厚生労働省老健局より「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」という通知が出ております。
内容を簡単に説明しますと、以下3つの場合において、障害福祉サービス等報酬、人員、施設・設備及び運営基準等、柔軟な対応を可能とするものです。
  1. 都道府県等からの休業の要請を受けて休業している場合
  2. 感染拡大防止の観点から介護サービス事業所(デイサービス等)が自主的に休業した場合
  3. 感染拡大防止の観点から、利用者の希望に応じて通所と居宅を適宜組み合わせて行う場合
また、事業所におけるサービス提供と居宅への訪問によるサービス提供を組み合わせて実施することにより、人員基準が満たされなくなる場合も考えられるが、そのような場合であっても、減算を適用しなくとも差し支えないという判断がおりています。
この通知を受け、咲くSakuは2つの一時支援を実施致します。
①ご新規のお客様
デイサービス等の通所系の職員様、もしくは訪問系、通所系両方の職員様で咲くSakuをご利用いただく場合、3ヶ月のトライアル期間終了後も一時的(※)に無償でご提供させていただきます。
②現在、ご契約中のお客様
既に登録済みの職員様の他に通所系等の職員様を追加登録し、ご契約の職員数上限を超える場合でも、一時的(※)に契約を変更することなくご利用出来るようにいたします。
※一時的の表記について
今回の新型コロナウィルスが収束するまでの間とします。支援終了時期については、当社の判断により事前に通知いたします。
ご不明な点がございましたら
お問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせください。